Yaeのダイエット経過報告② ~2ヶ月目編~
こんにちは、Yaeです😊
ダイエットを始めて2ヶ月が経過しました。
毎日、朝と夜の体重を記録しています。

グラフを見ると、日々の増減はあるものの、少しずつ下がってきているのが分かります。
体重は毎日きれいに減るわけではなく、増えたり減ったりを繰り返します。
だからこそ、1日の数字ではなく、長い目で見ることが大切だなと感じています。
2ヶ月目に始めたこと
① 夕食を早めに済ませる
できるだけ19時前には夕食を終えるようにしました。
仕事などの都合で難しい日もありますが、早めに食べた日は翌朝の身体が軽く感じることが多いです。
② 糠漬けを始めました
以前から気になっていた糠漬けに挑戦。
腸活が目的です。
まだ始めて間もないですが、毎日少しずつ続けています。
前回から継続していること
特別なことではありませんが、続けている習慣があります。
- 夕食後の散歩
- 週1〜2回、ジムで30分のウォーキング
- 週2回のバレエ
- 毎日のピラティス(30分〜1時間)
振り返ってみると、「これをやったから痩せた」というよりも、小さな習慣の積み重ねが大切なのかもしれません。
発見したこと
私の場合、
揚げ物を食べると体重が増えやすい
という傾向がかなりはっきり出ています。
もちろん、たまには楽しみます😊
ただ、自分の身体がどんな食事に反応しやすいのかを知ることも大切だなと感じています。
2ヶ月目を終えて
体重は結果のひとつ。
数字だけを追いかけるのではなく、
- 身体の調子
- 睡眠の質
- 動きやすさ
- 日々の習慣
にも目を向けながら続けています。
無理なく続けることが、私にとっては一番の成功かもしれません。

ダイエット中もしっかりと水分補給しています
カロリー控えめが嬉しいです
早いもので、目標としている舞台復帰まであと1ヶ月を切りました。
ホルモン療法や抗がん剤治療を続けながらの日々ですが、だからこそ体力を落とさないことを大切にしています。
急いで痩せるのではなく、身体と相談しながら、健康的で無理のないペースで進めています。
3ヶ月目も引き続き経過を報告していきます✨
