ピラティスレッスンの頻度について

こんにちは!
たまプラーザのパーソナルピラティス&マスターストレッチサロン8-LAYERSです。

初回レッスンで皆様からのご質問で一番多いのが

ピラティスはどのくらいの頻度でやれば良いですか?

現代社会は忙しいのを知っていますので以前は「いらっしゃれる頻度」でとお伝えしてきました。
実際にはどうなのでしょうか。

脳が学習した運動神経伝達回路が1週間で25%リセットされると言われており
それを元にすると

1週間に一度はピラティスを行うことが推奨されます

尊敬するバレエダンサーのMarianela Nuñezもピラティスはマストであると言っていますし、
ダンサーに限らず一般の方であっても年齢を重ねながらイキイキと活動されている方は人並み以上のケアをされていると感じます。たまに40代、50代で更年期も生理痛もないしお元気な方もいらっしゃいますが、あいにく少なくとも私はそういうタイプには当てはまらないようです。

ピラティスの頻度の目安(年齢やご自身の目的に合わせ、さらに頻度を上げる必要がある場合があります)
週に一回〜二回:効果が期待できる
2週に一回:現状維持程度
月に一回:リフレッシュに

また誰しもが体調に波があります。女性は生理の周期と連動することが多いですが、その波をなるべく上に、振れ幅を少なくしていくことを目標とされると良いと思います。そうすることで、調子が悪い時があってもこの程度ならなんとか乗り越えられるなと感じていただけるようになります。調子が少し落ちている時も、頑張ってピラティスに来てレッスンを受けていただくと血流や代謝が改善します。ぜひ少しだけ自分をプッシュしてみてくださいね。

初回レッスンですが現在お申し込みを多くいただいているため、年内で一旦受付をストップさせていただこうと思っております。ピラティスのプライベートレッスンが気になっている方は、お早めにウェイティングリストへのご登録をお願いいたします。

お読みくださり、有難うございました♪

目次
閉じる